2006年12月31日

ジェームスブラウン&スキーターラビット

ジェームスブラウン

今年ももうすぐ終わりです。今年はHIPHOP界にはなくてはならない存在が
二人も亡くなってしまいました。
今月の25日、クリスマスの日にソウルの帝王、ジェームスブラウンがうっ血性の心不全で亡くなったようです。
73歳でした。(タワレコのニュースより

今あるHIPHOPの原型は、この人から始まったようなものです。
俺は元々MCハマーからダンスにはまりました。最初はHIPHOPを踊っていたのですが、
ダンスを追及していくと、この人にたどりつくわけです。

練習する時の曲も、JBの曲か、その他のアーティストの曲でも、
元をたどればJBの曲のリメイクだったりすることもかなり多かったです。

もう一人は、スキーターラビット。

スキーターラビット

こちらは、ダンサーなら知らない人はいない、ストリートダンス界の大御所。
ブガルースタイルのオリジネーター、エレクトリックブガルーズのメンバーです。
この人がいなかったら、ここまでダンスは発展しなかったでしょう。

マイケルジャクソンやデビットボーイのバックダンサーもやっていて、
特にマイケルジャクソンにかかわるものでは、ディズニーランドの「キャプテンEO」に出てたり、
「スリラー」ではゾンビ役をしていました。

日本にはよく来てくれて、俺も何度かレッスンを受けてました。
最初の頃は、やってみせても首を横に振ってばっかで全然OKなんかでませんでした。
何度も練習して、次のレッスンの時もまたダメで、また練習して・・の繰り返し。
何回もレッスン受けて、やっとうなずいてくれたのはここ3年くらい前。
やっと認められた感じがして嬉しかったのを覚えています。

彼から直接本人のDVDを買った時、サインと、メッセージをこのように書いてくれました。
「I hope these DVD's make understand Pop & Boog Style,
and That it makes you a great dancer!」

もうだめだしされることはありません。

偉大なお二方に心からご冥福をお祈りします。



人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ダンス)の記事
babyboy
babyboy(2007-03-03 00:52)

ブレイクダウン
ブレイクダウン(2007-01-17 01:17)

曲探し
曲探し(2006-11-15 23:56)


Posted by tappy at 17:08│Comments(0)ダンス
この記事へのトラックバック
James Brown
Slaughter's Big Rip-Off: Original Soundtrack



James Brown
Revolution Of The Mind: Live At The Apollo, Vol. III

The meters “Hand clapping song” → Alvin Cash & the crawlers“ Twine Time” →  Willie Bobo “Shotgun;bl...
TRIBUTE TO JAMES BROWN (JB追悼)【MERIDIANIの文体演習】at 2007年01月02日 15:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。